指令

0
    春は桜、桜は花見。
    そう、この季節だけ開放される場所があります。

    日曜日の朝、ダンナさんに一枚の指令書が渡されました。


    ダンナさん「・・・なに、この悔しがってるウサギ??」

    ワタシ「そこに今日行くとよ!古城があるとよ、今しか見れんとよ!!」

    ダンナさん「??・・・いいけど・・・決定なの?」

    ワタシ「決定だよ」


    正確に言うと「八幡製鉄所の養福寺貯水池の花見公開」であります。


    普段は八幡製鉄所の敷地なので立ち入り禁止の場所ですが、花見の季節だけ、一般に公開されているのです。
    この日は桜もだいぶ盛りを過ぎてしまってるので、お客さんはほんの少し。
     





    あ、


    一番見たかった取水塔だぁ−−−−−
     
    本当に古城みたい!!
    でも遠いよぉーーーー


    もっと近くで見たいけど、大人じゃけん。
    そっと柵のところから見ましたよ。
    (その柵も実にいい感じ)


    近代産業遺産って、実にいいです。
    実用でありながら、作った人々の志みたいなものが随所に見られて
    背中で見せる静かな美しさがあります。
     

    桜は散ってるのが多かったけど、もみじの新芽もきれいで

    ぶらぶらといい散歩になりました。

    ※養福寺貯水池について知りたい方は、もっとくわしいブログがいくつかありますので、検索してみてください。
     ワタシ説明が苦手なので。

    お知らせ

    0
      今度、7/1に九州産業考古学会の総会が行われます。

      (念のため申し上げますと、ワタシ、なんちゃって一般会員です)

      ワタシは今年は用事があって参加しません。申し訳ない!


      でも午後からの見学会(有料)について、興味がある方のために(いるのかな?)お知らせしときます。

      見学会は会員以外の方でも参加できます。
      (ワタシは去年の見学会に参加してから、楽しかったので会員になりました)

      研究者とかじゃなくても、興味がある方なら大丈夫ですよ。

      ただし・・・学会としての見学会です。
      ガイドさんが丁寧に説明してくれるような、観光みたいなものとはちょっと違いますので誤解なきよう。


      いつもは偉い先生らしきおじさま達が、楽しそうに写真を撮りに走る光景が見られるかもしれません。

      うひょひょ!!


      **************************************

      見学会出発場所 : 大刀洗町ふれあいセンター

      見学場所 : 太刀洗飛行場慰霊碑・掩体壕等、今村天主堂、紅乙女酒造

      参加費 : 昼食付3500円。



      会場へは貸切バス便乗可(乗車はJR陣原、福間駅、西鉄小郡駅)

      **************************************




      問い合わせ・申込み先
      http://kias.kilo.jp/index.php

      6/24締め切り。(定員がありますので、早く締め切られていたらごめんなさい)



      古家商の秘密

      0
        ワタシ、なんと、九州産業考古学会の一般会員ざぁます。ホホホ
         (年間2000円払ったら、入れてくれました。ドキドキ) 

        時々、見学会が開催されます。
        お金がかかる見学会は出席しませんが、今回(2/19)は近所で参加費がかからないので行く予定です。

        どんなところに行くのか、というと・・・

          ・三菱飯塚炭鉱巻揚機台座 とか
         ・旧中島徳松飯塚別邸跡  とか 
         ・「新多賀さん」明治41年開業筑豊唯一の公認遊郭跡 とか
         ・伊藤伝衛門泉水炭坑坑口 とか・・・

        ねぇ〜

        うっとりするでしょ〜〜〜


        会員以外でも、興味のある方は申込みできるそうですよ。
        (交通費・昼食費・資料代100円は自腹)


        問い合わせは→http://kias.kilo.jp/index.php


        学会ですから、ちゃんと真面目に参加してますよ。
        普段は入れないところを見学させてもらったりするので、礼儀正しくしてます。
        変なところばっかり写真撮ってませんよ。

        ホントです!



        ・・・・ホントだってば!

        1

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        secom

        kagi

        yosou

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • フリスタ☆撮影会の出店募集
          古家
        • フリスタ☆撮影会の出店募集
          あおき
        • たまには長文。
          古家
        • たまには長文。
          るんるん
        • 池の話
          古家
        • 池の話
          あおき
        • 若松・キャバレーベラミ出演者名鑑シリーズ
          古家
        • 若松・キャバレーベラミ出演者名鑑シリーズ
          あおき
        • ベラミは招く
          古家
        • ベラミは招く
          あおき

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR