参加者募集・9/30キャバレーベラミの世界

0

    <北九州市・ベラミ>

    前回の記事にも書きましたが、改めて告知です。

     

    西日本新聞社主催、「ベラミの世界」展 が開催されます。

     

       日時:2017年9月26日(火)〜10月1日(日)

        時間:11時〜19時(最終日は13時)

        場所:ディーキューブギャラリー 小倉北区馬借1-3-23

        ※9/30(土)は有料抽選入場のため、一般は休館

     

    また期間中、トークイベント「キャバレーベラミの世界」が行われます。

     

        日時:9月30日(土)午前の部 11時〜

                   午後の部 14時〜 の二回
        参加費:一回一人1500円(「キャバレーベラミの世界」の小冊子付き)

     

        申込方法:往復はがきに

      住所・氏名・年齢・電話番号と、「第26回寺井到・古家しょう子参加希望」と書いて

     

      〒802-8558 小倉北区堺町1-2-16 西日本新聞社北九州本社 まで郵送

     

      申込締切り 9月19日の消印有効

      応募多数の場合は抽選となります。

     

      主催:西日本新聞社北九州本部 大人の部活「西日本文化スポーツ部」

     

    LIVING北九州で告知されていますが、まだ参加申し込みの空きがあるそうです。

    往復はがきで9/19までの申し込みとなっていますが、行きたいけどまだ行けるかわからない場合は、

    ワタシのメールアドレスへ「氏名・住所・電話番号」をお知らせ下されば受付できるようにしておきます。

    当日受付はできない場合もありえますので、事前に必ずお知らせくださいね。

     

         連絡はこちらへ → furuyanokobito@yahoo.co.jp(古家)

     

     

     

    *******************************************

    トークにあたって、日ごろから思っていたことを書いてみます。

     

    ご存知のように、ベラミ山荘は、若松で栄えた「グラントキャバレーベラミ」の従業員寮だった建物です。

     

    ワタシ、2014年にここを購入して「ベラミ山荘」と名付け、オーナーとしていろいろ活動してきましたが、

    今は無き「キャバレーベラミ」について聞かれて説明する度に、段々と違和感を感じるようになっていました。

     

    ベラミ山荘の建物、残されていたものや資料については話すことができます。

    でも現実に見たこともないキャバレーという世界のことを想像するのは、とてもとても難しいのです。

     

    ワタシは写真や備品、小さなメモや資料もできる限り見て、そこから想像を膨らませていきました。

    ベラミ山荘に来て、懐かしそうに話して下さる若松の人から話を聞きました。

    それは謎解きのようで楽しく、ワクワクしました。

     

    そんな中、テレビに取材されたことで、キャバレーで踊っていたという木村夫妻にお会い出来たことは、本当に幸運でした。

    舞台に立っていた経験を聞くと、華やかさの裏にある努力としたたかさ、そして深い人情があったことを感じることができました。

     

    でもキャバレーベラミに直接関わっていた人からは、あまり話を聞くことができていません。

    もちろん、関係者を探し出して、根掘り葉掘り聞けばいいのかもしれません。

    そしたら話題にもなるでしょう、でも、ためらいがありました。

     

    昭和の時代、キャバレーはやはり特殊な世界。

    当時の世間一般からすると好奇の目や冷たい目で見られることも多かったと思います。

    そこで事件やトラブルもあったでしょう。

     

    写真では、宴会で楽し気に笑ってる顔しか見えません。

    そこで働いていた人々、その家族の気持ちは本当はどうだったのでしょう。

     

    きっと、ワタシなんかが想像するより、たくさんのことがあったと思います。

    昭和がだいぶ遠くなったとはいえ、まだまだこの前のことのように感じる人も多いでしょうし、

    話せないことや話したくないこと、もう忘れたいことも、たくさんあるのだと思います。

     

    実際に、今まで年配の方が懐かしそうにベラミ山荘の庭を見ながら

    何も言わないまま帰っていくことが何度かありました。
    ワタシが声をかけても「ベラミ、懐かしいわね。いろいろあったのよ」と、それ以上は何も言われませんでした。

     

    堂々と昭和のキャバレー文化として研究するという訳でもなく

    若松の歴史として取り上げて観光につなげるという訳でもなく

    たまたま関わって、ただ知りたいというだけ。

     

    ワタシはそれくらいの気持ちでした。

    だから、深く聞くこともできず、中途半端なまま。

    それなのに「キャバレーベラミ」を説明するのは心苦しくなっていました。

     

    その一方で、「キャバレーベラミ」はいつしか話題になっていきました。

     

    ワタシのブログを読んでくれたり、展示やイベントで知った人が、興味を持って、わざわざ若松まで足を運んでくれました。

    若松に縁のある人が、今まで語ることもなかった若松の話を懐かしくしてくれるようになりました。

    平成生まれの若い人が昭和のキャバレー文化そのものに興味を持つようになりました。

    ワタシがそうだったように、「キャバレーベラミ」の人々に時代を超えて親しみを持っている人が確かに増えています。

     

    どうしたらいいんだろう。

    ワタシは「キャバレーベラミ」を人に語るほど知ってるんだろうか。

    当時どんなことがあったのか、どんな人たちがいたのか、もっと知りたい。

    だけど、それは今優先してやることだろうか。

     

    今はベラミ山荘の補修や片付けを進めながら、お客さんや入居者さんたちと話したり、動いていきたい。

    限られた時間の中で、それしかできないんです。

     

    だから「キャバレーベラミ」のことは、あまり考え込まずに自然に任せ、話題性のために「キャバレーベラミ」について話すのは、今回のトークイベントを最後にしようと思っています。

    (但し、今後も興味がある人には、前もって連絡をいただき都合が合えば、個人的に資料を見せたり、お話はできます)

     

     

    いつか、キャバレーベラミに関わってた方が、昔のことが懐かしくて、こっそりと昔話がしたくなって

    ふらりとベラミ山荘に寄って、「ここだけの話だけど」と、おしゃべりしてくれるかもしれません。

    そうしたら嬉しいなと思います。

     

    そのために、ベラミ山荘はあり続けなくてはなりません。

    キャバレーベラミの遺産を受け継ぎながら、その時間の先へ進んでいきます。

     

    ぐだぐだと長文となりましてすみません。

     

    友人からは「また、ウジウジ考え込んでる! なるようにしかならないよ!」と笑われそうですが。

    そういう性格なので。

     

    あ、古家商ブログは続けて行きますので、誤解なきよう!

    ベラミ山荘もこれからですので、お楽しみに見守っていただきますよう、よろしくお願いします。


    9月のベラミ情報

    0

      <北九州市・ベラミ>

      9月のベラミ情報。。。。の前に

       

      うちのイベントではないのですが、ベラミ山荘のすぐ上の高塔山公園音楽堂で、

      9/17(日).18(祝日)の二日間高塔山ロックフェスが行われます。

       

      先日、関係者の方がわざわざ挨拶に来られたので、フェスの日(この日はベラミ山荘でローリンとシェアリエが営業しているため)にお互い支障の無いように打ち合わせました。

       

      9/17.18はベラミ山荘に車でお越しになるお客様は、

      ベラミの駐車場まで車を入れられますので、ご安心下さい。

       

      ベラミ山荘までの道順は以下を参考にして下さい(道の途中にベラミ山荘への貼り紙等はしておりません)。

          地図 → 

       

      くれぐれも、忠霊塔参道のところで曲がってくださいね(ここを見落として、たどり着けない人多数・・・)

       

      もし忠霊塔入り口で右折しそこねて(一方通行なので一周しないと戻れないという)、

      高塔山公園の駐車場に車を停めた場合には、フェス会場の音楽堂を通ることができません。

      遠回りになりますが、来た道を戻って忠霊塔入り口のところを細道に下ってもらい、

      音楽堂裏側に向かうT字路を左折して下さい。

       

      面倒をおかけしますが、どうか宜しくお願い致します!

      結構歩きますが、いい森の空気が感じられる道ですよ〜

       

      ************************************

       

      高塔山ロックフェスの関係者の方と話してたら、高塔山の音楽堂はずっと以前からバンドの練習によく使われていたそうです。

      若い頃に練習してたら、ベラミのホステスさんたちが「あんたたち、うるさいわよ〜」と登ってきて文句を言ってたとか。

      なんだか、目に浮かぶようです・・・

      若松の町にはいろいろな顔がありますが、音楽と、音楽を愛する人たちとも深くつながってる町なんだなぁ。

       

      音楽にてんで縁のないワタシには、うらやましくもあります。

       

      ************************************

       

      さて、やっと9月のベラミ情報です。

       

      ●イベント

       

      ベラミ山荘から発掘された、ダンサーや芸人、歌手たちの大量の写真展示が小倉に帰ってきます。

       

      「キャバレーベラミの世界」

       

       開催日:9月26日(火)〜10月1日(日)
       場所:D3(ディーキューブ)ギャラリー 小倉北区馬借1-3-23

       

       

       期間中、トークイベント(話し手はRKBディレクター 寺井到さん、元日劇ダンサー 木村勝見さん、と、なぜか、ベラミ山荘オーナー 古家しょう子)が行われます。

       

      なんと、各回定員50名!!

      事前に往復はがきで申し込みしてもらって、多数の場合は抽選になるとか・・・うわぁ、なんて大それたことを・・・西日本新聞社のNさん、満席にならなかったらごめんなさい−−−本当にごめんなさいーーーーー)

      頑張って話しますから!どうか、興味のある方はお申込み下さい!!(必死!)

       

       日時:9月30日(土)午前の部 11時〜、午後の部 14時〜 の二回
       参加費:一回一人1500円(「キャバレーベラミの世界」の小冊子付き)

       申し込み方法:往復はがきに

        住所・氏名・年齢・電話番号と、「第26回寺井到・古家しょう子参加希望」と書いて

       

        〒802-8558 小倉北区堺町1-2-16 西日本新聞社北九州本社 まで郵送

       

        申し込み締め切り 9月19日の消印有効

       

       主催:西日本新聞社北九州本部 大人の部活「西日本文化スポーツ部」

          詳細についての問い合わせ先はこちらへ → 093-482-2603

       

       

      ●ローリン 【9月営業日】
      9/3(日)
      9/10(日)
      9/17(日)、18(月)祝日
      9/23(土)、24(日)

        11:00〜17:00  ※ガラクタ市は9月24日(日)です。

       

      注意:予定は変わることがあります。rollin’の facebook でご確認下さい。

       

      ●lodge 不定期のため、Instagram で確認下さい。 


      ●カロカロ

      9/24 ー ガラクタ市参加

       

      ショールーム滞在日(ベラミ山荘にはいません)
      9/2 、9/3、9/9、9/10、9/16、9/17、9/30

       

      問い合わせはこちら → 

       

      ●シェアリエ

       

      9/10(日)
      9/17(日)、18(月)祝日

       

      開館・利用時間 13時〜17時 

      入館料・利用料は無料です。

      事前にメールで予約いただけましたら、平日利用も可能です。

      平日利用の場合は、月、水、金曜日のお昼12時〜16時。

       

       

      ●9/24 がらくた市

       

      第3日曜日に固定開催としている
      ガラクタ市ですが、
      9月の第3日曜日は高塔山でのビッグイベント【高塔山ロックフェス】が、ベラミ山荘のすぐ上の音楽堂で開催されるため、混乱を避け、1週ずらして第4週の24日に開催します。
      ご迷惑おかけしますが、お間違えのないよう、よろしくお願いします。

       

      出店をご希望の方は、トップページの注意事項をお読み頂き、主催のyan gang brocanteまでご連絡ください。

      https://m.facebook.com/yangangbrocante/

      ご参加、ご来場お待ちしています!

       

       

      *************************************************

       

      8/27のベラミ☆フリスタ撮影会で、プロによるワンコイン撮影(ものすごくお得!)もあり、ベラミ入居の店主たちがプロカメラマンにそれぞれの店を撮影してもらったそうです。

       

      最後に、母屋の住人が揃って撮影したのがこちら。

       

      さすがにプロ、かっこいい、そしてみんなの表情がいい。

       

      みんないろんなことあるけど、ベラミに来いよ、楽しもうぜ って言ってる。

       

      こちらは横向きバージョン。

       

       

      演技指導が入ったとか、入らなかったとか。ワハハハハハ

      この日不在のCalocaloさんが参加できずに悔しがってたというオチ付きでありました。

      8/27はベラミで撮影会

      0

        <北九州市・ベラミ>

         

        仕事で使った汗まみれのTシャツの臭いに、「人類の作り出せる、最強最悪の臭いではなかろうか・・・」と眼をショボショボさせる今日この頃。

         

        土日も仕事してる為、ほとんどベラミにも行けずに、イベントの告知も全く間に合わず。

        がらくた市の告知、ブログが間に合わずにすみませんでした・・・・

        古家商、最近やる気がないな〜と周りに思われてるに違いありません。

         

        やる気がないのでありません。

        体力が無いのです

        暑さで、頭がボーッとしてるのです(キッパリ)

             ↑

        (・・・・そこは胸張って主張するところじゃない)

         

         

        さて、本題です。

        8月の最後の日曜日のイベントです。

         

        ****** Free Style Photograph さんのイベントより ********

         

        第3回ベラミ×フリスタ撮影会

           ×ビッグフラワーペーパーワークショップ☆

         

         

        開催日:8月27日(日曜日)
        場所:ベラミ山荘
        時間:10:00〜日没まで(途中参加OK)
        撮影会参加費:一人1000円

         

        問い合わせ先:Free Style Photograph 

        当日はカメラ(一眼カメラ、コンデジ、スマホなんでも可)を持参してください。
        ベラミ山荘を自由に撮影できます。
        広い敷地内に素敵な撮影スポットが多数あります。
        ご自身の作品製作をしたい、ベラミをカメラ散歩したい、良い機会なのでカメラの使い方をプロに習いたいなどなど・・。
        撮影方法など写真について分からないことなどはフリスタのプロカメラマンが現場でアドバイスさせていただきます

         

        また今回はビッグフラワーを作れるワークショップも同時開催☆(材料費1000円で作れます☆)

         

        当日の飛び込み参加もOKです☆

         

        ******************************************

         

        夏のベラミ、虫たちも元気です。

        廃墟好きの方にもいい場所がありますよ。

        そのうち片付けが進んだら綺麗になっちゃうので、撮影はお早めに。

         

         

         

        ワタシも体力も時間もなかなか無いとはいえ、ちょっとずつ片付け頑張ってるんですよ。

        地道にコツコツ。

         

        そして、若松の町をぽつぽつ歩いています。

        無くなっていく古い家や店を、黙って見ています。

        働いている町の人を見ています。

         

        そして

         

        新しい出会いもあります。

         

        ベラミの二階に、靴職人さんたちが入居しました。

        いい雰囲気なので、窓が開いてたら覗いてみましょう。(本人の了承を取ってないので、写真は得意の目隠し)

        土日あたりに、作業されてます。

         

        相変わらず、庭もSさんが楽し気に手を入れてくれてます。

        「あそこはこうしようか」「ここはまだまだ難しいね」とのんびり進んでいます。

         

        先日のガラクタ市で、いつも手伝ってくれる友人が、古いブランコを木に下げてくれてました。

        ちょっと長さの調整が必要みたいでしたが、ゆらゆら揺れるブランコを見て

         

        きっと、このブランコを見た時にベラミにつけようと思ってくれたんだなぁ・・・

        取り付ける時には、周りのみんなとワイワイ梯子持って来たりして、笑ってたんだろうなぁ・・・

        想像すると、嬉しくなりました。

         

        ベラミの変化を感じて、ぜひここでの時間を楽しんでくださいね。

         


        8月のベラミ情報

        0

          <北九州市・ベラミ>

           

          夏休みとか、夏祭りとか、花火とか。

          青い空と白い雲。
          爽やかに見えるけど・・・暑い。
          低血圧+体力のないワタシには辛い季節です。
          朝はゾンビのような動きをしてますし
          昼はいろんな汗をかき
          夜はただ寝る・・・
          だって、初老だもんね(哀しい響き)。
          さて、8/12(土)に、ベラミ山荘のすぐ上の高塔山公園野外音楽堂にて、Wakamatsu LoveRock Festival

          が行われます。

          高塔山公園はいつもは静かな公園ですが、この日は様々な音楽に包まれた空間になると思います。

          ベラミ山荘はこの日開いておりますので、イベントついでに気軽に遊びに来てください。

           

          ベラミのプチ情報。

          管理人さんが中庭にプールを設置しました。

          去年のプールがアナグマかタヌキかネコに破られたので、今年は破れないプールにしたようです。

           

          プールに入りたい方は、水着や着替えとタオルを持参して下さいね。

          管理人さんは水着ギャル歓迎のようですが、多分子どもたちとお兄さんとおじさんがメインではないかと・・・

           

           

          そんなこんなで、8月のベラミ情報です。

           

          ●イベント

           

          帰ってきた、ベラミ撮り放題企画。

          今回は日没までですので、夕闇のベラミもお楽しみいただけるかと・・・・(← 怖いわ!)

           

          「第3回 ベラミ✖︎フリスタ☆撮影会&写真教室」

           

           開催日:8月27日(日曜日)
           場所:ベラミ山荘
           時間:10:00〜日没まで(途中参加OK、当日参加OK)
           参加費:一人1000円

           

          当日はカメラ(一眼カメラ、コンデジ、スマホなんでも可)を持参してください。
          ベラミ山荘を自由に撮影できます。

          普段は立入禁止の場所も撮影可能ですので(詳しくは受付で説明します)、

          茂みや埃の多いところに入りたい場合は、長袖(虫もだいぶ出てきました)や動きやすい靴、汚れていい恰好をお勧めします。

           

          また、撮影会や写真教室に参加しない方でも、

          希望があればFree Style Photohgraphのカメラマンによる撮影も可能です(有料)。

          気軽に受付に声をおかけください。

           

          詳細は、Free Style Photohgraph にお問い合わせ下さい。

           

           

          ●ローリン 【8月営業日】
          8/6(日)

          8/12(土)13(日)

          8/20(日)ベラミ山荘でがらくた市

          8/27(日)

           

          注意:予定は変わることがあります。rollin’の instagram や facebook でご確認下さい。

           

          ●lodge 不定期のため、Instagram で確認下さい。 


          ●カロカロ 不定期のため、facebookへ直接問い合わせ下さい。

          ●シェアリエ

          8/6(日)

          8/20(日)

           

          開館・利用時間 土日 12時〜17時 

          入館料・利用料は無料です。

          事前にメールで予約いただけましたら、平日利用も可能です。

           

           

          ●8/20 がらくた市

          毎月第三日曜日は、ベラミ山荘でがらくた市が行われます。

          掘り出し品、面白いもの、なんでもあり?

          ぜひ見つけにいらしてください。

           

          出店者も募集しているようです。

          詳細は、こちらにお問い合わせ下さい。

           

           

          <募 集>

          ベラミ山荘の片付けで、大量の板ガラスが残っています。

          近く処分しようと思いますが、相当重いので泣きそうになります。

          もし板ガラスが必要な人がいらっしゃったら喜んで譲りますので、ぜひお知らせください。

           

          連絡はこちらへ → furuyanokobito@yahoo.co.jp(古家)


          オープンハート(笑)

          0

            <北九州市・ベラミ>

             

            最近入居者さんと話していて、平成27年にテレビ(リノベーションスクールの取材番組)に映っていたワタシを見たという話になりました。

            「あの番組をたまたま見てて、 あの時大家さんが「ワタシはベラミ山荘の今のままが好き、ありきたりのものにして欲しくない」と話してたのが、すごく印象に残ってました。でも、てっきりベラミ山荘は音楽好きのシェアハウスになるんだろうなと思いました。」

             

            そうでしたねぇ・・・

            あの番組はリノベーションスクールありきで作られた番組でしたから、プレゼンテーション発表がクライマックスのように映っていて、実際の結果まではわからずに終わってましたからね。

             

            あの後、テレビの影響は相当大きなものでした。

            番組を見て入居者さんのように好意的に受け止めて下さった人がほとんどでした。

             

            しかしメリット・デメリットは必ずあります。

            思いがけぬところに悪影響が出ました。一度放送されたものは取り返しが付きませんでした。

            ワタシはオーナーです。
            ベラミ山荘は大事なワタシの家、ずっと地元の人々とベラミ山荘とその入居者さんたちが関わります。
            実際に嫌な思いをした人たちに、ワタシは頭を下げました。
            もしかしたら嫌な思いをされた人はもっといらっしゃったかもしれません。
            そんなつもりではなかったけれど、ワタシが始めたことでしたから、責任を強く感じました。
               
            それから、かなりテレビや取材というものに警戒心を持つようになりました。
            (もちろん全部拒否しているわけではありませんが)
              
            結局その時のリノベーションスクールの事業化は見送り、コツコツ流れに逆らわずにやってきました。

            二年以上経って、入居者さんも増えて、ベラミ山荘に来てくれる人も少しずつ増えました。

            すごく成功してるとはいえません、でも失敗してるとも言えません。

             

            派手なパフォーマンスもありませんし、ドラマティックな展開もありません、だから今のベラミ山荘を取材しても特別面白くはできないでしょう。

             

            でも日常ってそういうもの、コツコツとここでできることをやるだけです。

            ここに集まってきた人たちは、みんな自分にしかできないことと向かい合う人たちだと思っています。

            だから、自分らしさを持ち続ければ大丈夫。

             

            ベラミ山荘を買ったばかりの頃のワタシは、若松どころか北九州市にも知り合いはほんの少ししかいませんでした。

            だからこそ、怖いものがなかった。

            なんのしがらみも無く、ただやりたいことをやり、やりたくないことはやりませんでした。

            まあ、今も同じです。

             

            これってわがままだよなぁ・・・と思います。

             

            でも、若松で出会った人たちは「どこか福岡のほうの人」「よその人」だったワタシを面白がってくれました。

            あまりに行き当たりばったりで商売下手なくせに能天気に笑ってるので、すごい肝の据わった人なのか、バカなのか、混乱したんだろうと思います。

            まぁ、途中から「古家さんは本当にずうっとこういう人なんだ」とわかってくれてたようですが。

                     ↑

               こういうって、どうなんだよ

             

            だから、自分が若松でどう思われてるとか、裏でどう言われてるとか、よくわかりません。

            ネガティブなので、もしかしたら悪口を言われてるかもしれないなと思うようにしています。

             「住んだこともないくせに、若松を知ってるみたいなこと言うな」

             「キャバレーベラミの名前を利用してテレビに出ていい気になるな」

            とか言われてると想像してみる(←そこまであなたに興味持つ人はおらんやろ)と、

            商店街で買い物するのもこそこそします(←妄想が失礼すぎて、若松の人が逆に怒るぞ)

             

            それなのに

            それなのにですよ!

             

            この前、激安の弁当屋さんが無くなってたので(涙)、若松のレトロな商店街に弁当買いに行ったら、

            若松の古い写真の展示の中に堂々と「ベラミ山荘の写真コーナー」が!!

             

            丁寧に紹介してくれていて、地元の女性陣がキャバレーベラミの話を楽しそうにしてる・・・

             

             き、聞きたい!

             で、でもワタシ、「実はワタシ、ベラミ山荘のオーナーです」とか、言い切らんし!

                     ↑ 

                 (なんでだよ!打ち解けろよ!チャンスだろ!)

             

            だって、弁当持ってても、ワタシよそ者じゃん!

            地元の人はよそ者には本音も本当のことも話すわけないもん!

            むしろ観光客のほうが気楽に話してくれるもんだよ、バレないほうがいいんだ!

             

            ん?

            ワタシって、観光客?

            でも地元じゃないよね、実は月に5回くらいは若松に来てるけど住んでないし。ブツブツ

             

            いや、それはワタシの勝手な思い込みかもしれんやろ!

             

            ほら、今こそオープンハート

            ほら!

            常に限界を決めるのは自分の狭い心!
              
            今こそ、
             
            オープンハート〜!
              
            脳内で激しい葛藤(?)にさいなまれ

            ポジティブ発想に、激しくアレルギー反応・・・・

                 ↑

               根本が間違っとるぞ!

             

             

            そして

             

            その日の商店街から、不審な動きで弁当を持って無言で立ち去るTシャツの女・・・・

            二年前、一生懸命にリノベーションスクールの皆さんに本音で話していた、あの一途な気持ちはどこに・・・

             

            ああ、鋼のようなネガティブ人生。

            加齢臭まで漂いだした、汗まみれのおばさん人生。

             

            いいとも、これでいいとも。

            熱中症になりそうなキツイ仕事も毎日頑張ってる。

            若者たちよ、あんなおばさんになりたくないと笑うなら笑えばよい。

             

            こんなおばさんでも、ワタシにしかできない道を今楽しんでいるところなんだよ。

             

            ・・・・・心は閉ざしてるけどね。


            7月のベラミ情報

            0

              <北九州市・ベラミ>

               

              いよいよ夏が近づいてきましたね。

              ベラミの庭も賑やかで、トンボや蝶が増えました。

              以前は梅雨時期に元気がなくなっていた鯉たちも、池掃除のあとからは元気に泳いでいます。

               

              そんなこんなで、7月のベラミ情報です。

               

              ●イベント

              庭を通して自分を味わうYoga 「早起きは三文の得」

               

              ○日にち 7月2日(日)
              ○場所  若松高塔山ベラミ山荘お庭
              ○時間  6時〜7時半(8時解散)
              ○料金  2000円(お茶と甘味付)

              申し込み・お問い合わせは直接のメッセージかメールで受け付けています。
              pukkapakka57@yahoo.co.jp

               

              ヨガマットも必要ありません。
              簡単なストレッチと呼吸法を行った後に、昔からあるヨガの教科書を基に
              ご自身を振り返る作業をしていきます。
              内側を見つめる時、自然に囲まれたベラミのお庭は最適です。

              雨天中止です。

               

              主催:Yoga & Ayurveda ケセラセラ 

               

               

              ●ローリン 【7月営業日】
              7/2(日)

              7/8(土)9(日)

              7/16(日)ベラミ山荘でがらくた市

              7/22(土)23(日)

              7/30(日)

               

              注意:予定は変わることがあります。rollin’の instagram や facebook でご確認下さい。

               

              ●lodge 不定期のため、Instagram で確認下さい。 


              ●カロカロ 不定期のため、facebookへ直接問い合わせ下さい。

              ●シェアリエ

              沖雅也コレクション展は、7月9日まで。

              北九州市若松区のベラミ山荘内、シェアリエ・テレビのみすぎ館にて展示中。

               

              開館・利用時間 土日 12時〜17時 

              入館料・利用料は無料です。

              事前にメールで予約いただけましたら、平日利用も可能です。

               

               

               

              ●7/16 がらくた市

               

              詳細はこちらをご覧下さい。

               

               


              6/17.18あじさい祭り、がらくた市は6/18のみ。

              0

                <北九州市・ベラミ>

                 

                6/17.18は、高塔山公園全体を使って、あじさい祭りが開催されます。

                普段は静かな公園が、たくさんの人で賑わいます。

                 

                この二日間にベラミ山荘に来られるお客様への重要なお知らせです。

                 

                6/17.18は高塔山公園全体に

                 

                通行規制がかかり、マイカーでは入れません。

                 

                その代わりに、若松競艇場から無料シャトルバスが出ています。

                 

                また、若松渡船場や若松市民会館前(JR若松駅前)などからも、

                無料シャトルバスが出ています。

                (9時30分から約20分間隔で運行しているようです)

                 

                ぜひ無料シャトルバスをご利用ください。

                 

                高塔山公園は地図では駅からも近く感じますが、かなり坂道もきついので、シャトルバスを利用して、あじさい祭りをゆっくりとお楽しみください。

                公園全体を歩きながら、あじさいを楽しむことができますし、いろいろと出店やイベントが行われていますよ〜!

                 

                (写真が縦だか横だか微妙なのは目をつぶって欲しい・・・)

                 

                ベラミ山荘は音楽堂の下にある私有地ですが、駐車場のある門の手前までは高塔山公園の敷地なので、ベラミ山荘だけに用がある場合でも、車の通行は規制がかかります。

                音楽堂裏もあじさい祭り関係者以外は駐車できませんので、ご注意下さい。

                 

                 

                6/18(日)にベラミ山荘で行われる、

                 

                がらくた市のお客様へ。

                 

                6/17土曜日はがらくた市はやっていません、間違えないでね!

                 

                しつこいようですが、マイカーでは高塔山公園へ入れません。

                ぜひ無料シャトルバスを利用して、あじさい祭りを楽しみながらおいで下さい。

                 

                がらくた市のためにマイカーで来たい方は、高塔山公園を大きく迂回する道もあります。

                これは、かなり裏側をくねくねと進む道ですので、十分気を付けておいで下さい。
                https://www.facebook.com/yangangbrocante/photos/gm.1370058329748095/1444924505570167/?type=3&theater
                ただし、ベラミ山荘の駐車場が満車の場合は入れませんので、その場合はどうかどうかご容赦下さい。
                近所への路上駐車(する人はいらっしゃらないとは思いますが)は周辺に迷惑をかけ、今後のベラミ山荘のイベントへの悪影響もありますので、絶対にやめて下さい。

                 

                 

                初めて行われる、ベラミ山荘でのがらくた市。

                主催のイエンカンさんはもちろん、様々なお店や個人の方が出店してくれるそうです。

                 

                ベラミ山荘のお店も、がらくた市のお客様が喜ぶような商品を用意していますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

                 

                ワタシも、ベラミ山荘に残された着物をこっそり販売しようかと思っています。

                けして高価なものではありませんが、かつてキャバレーベラミの従業員さんたちがみんなで着ていたと思われる、お揃いの着物(浴衣)がたくさんあります。

                 

                 

                ワタシは残念ながら仕事でおりません(販売は誰かにお願いしときます)が、

                ぜひ遊びに、お買い物に、あじさいの道の散策に、高塔山公園においで下さいませ。

                 

                お待ちしております。。。。

                 


                6月のベラミ情報

                0

                  <北九州市・ベラミ>

                   

                  6月に入りました。

                  高塔山公園は段々と紫陽花が咲きはじめます。

                  この美しい風景は、あじさい祭り関係者の皆さんやボランティアさん達が愛情込めて手入れされているからです。

                  先日のこぶのいちにも、関係者の方が遊びに来て下さいました。

                  若松の話やキャバレーベラミの思い出話、紫陽花の手入れの話など、いろいろとお話しするのも毎年恒例になりつつあります。

                   

                  6/17、18は高塔山公園であじさい祭りも開催されます。

                  この二日間はいろいろなイベントもあり、高塔山全体に交通規制も行われますので、

                  ベラミ山荘に6/17.18に遊びに来られる予定の方は注意が必要です。

                   

                  詳しくは、若松あじさい祭りパンフレットをご覧ください。
                  *********************************
                  さて、ベラミのイベント情報です。
                   

                  ●ローリン 【6月営業日】
                  6/10(土)、11日(日)
                  6/17日(土)
                  6/18日(日)ベラミ山荘でがらくた市
                  6/25日(日)

                   

                  ●lodge 不定期のため、Instgramで確認下さい。 


                  ●カロカロ 不定期のため、facebookへ直接問い合わせ下さい。

                  ●シェアリエ

                  6/10日、11日、17日、18日、24日、25日

                  開館・利用時間 12時〜17時 入館料・利用料は無料です。

                  事前にメールで予約いただけましたら、平日利用も可能です。

                   

                  シェアリエでは、6月は沖雅也コレクション展が行われます。

                  沖雅也ファンの方も、沖雅也を知らない方も、一度ご覧になってみてください。

                   

                  ●レミントン商店 6/11(日)珈琲の無料試飲サービス

                   

                  ここで、お客さんには残念なお知らせです。

                   

                  ツキイチで珈琲の試飲サービスをしてくれていたレミントン商店。

                  3ヶ月、ベラミ山荘のお客さんとの経験を重ねて勉強してきましたが、

                  6/11のサービスをもって、一旦終了となります。

                   

                  ベラミ山荘のカウンターで珈琲を入れたいとやって来てくれたレミントンさん。

                  いつしか、お客さんたちとも仲良くなって、いつまでもいてくれるように錯覚してしまっていたけど、

                  ベラミ山荘で本格的な珈琲を楽しめるのは本当に本当に有り難かったけれど、

                  自分の店をいつか出したいのであれば、いつまでも彼の時間や手間、材料、心意気を、無料サービスさせていてはいけないと思いました。

                  ワタシとレミントンさんで話し合い、次の段階へ進む意味で、ベラミでの珈琲試飲サービスは終了させていただきます。

                  どうか、ご了承下さい!

                   

                   

                  ●そして6月から第三日曜日にがらくた市が始まります。

                  今後も定期的に行っていく予定です。

                  興味のある方は、主催のイエンカンさんのfacebookをご覧ください。

                   

                  ↓ 以下一部抜粋です。

                  **************************************************

                  【ガラクタ市が変わります☆】
                  これまでゲリラ的に開催してましたガラクタ市ですが、駐車場問題や日程などを含め、お客様により楽しんで頂くため(もちろん自分も楽しむため💕)会場を変更して開催する事になりました。

                   

                  ◎会場/若松区ベラミ山荘
                  ◎日時/毎月第3日曜日(雨天決行)
                  第1回目は6/18sun
                  11時〜日没くらいまで

                   

                  ベラミ山荘が分かりにくかったり、ディープスポット感が高かったりするし、

                  始めのウチは集客はそんなに期待出来ないので(すみません)、

                  ベラミで日曜日の一日を楽しく過ごせたらいいな☆くらいの感じでのスタートです。

                   

                  **************************************************

                   

                   

                    

                   

                  さて、ここまで読んでいただいたベラミファンの皆様にお知らせです。

                       ↑

                  (長文だと、最後まで読む人はほとんどいないと思っているネガティブ大家)

                   

                  なんと、7月から二階の最後の和室に入居者が決まりました。

                  これで今募集中の部屋は怪しい搭だけとなりました(笑)

                   

                  でも、ワタシ、それで満足していません。
                  ベラミ山荘にはまだまだ可能性があります。
                  そして新しい仲間がもっと必要です。

                   

                  なので

                  いよいよ手付かずの一階の補修を本格的に始めて、また一階の部屋の入居募集していこうと思います。

                   

                  こういうのをなんて言うか。

                   

                    お、お尻に火がつく…🔥

                   

                  大がかりな補修のお金がないとか

                  片付けする暇がないとか

                  言い訳ばかりして、三年ほど先延ばししておりましたが(← コラッ!)

                   

                  とうとう、やらねばならない時が来ました。

                   

                  なんとかしなくては。

                   

                  リノベ好きな皆様には申し訳ないですが、ベラミ山荘にリノベーションは要りません。

                  リノベーションしたかったら入居者さんが自分でできることをやればいい。(←それは自由です。大家がする気はないだけなので)

                   

                  ワタシとしては、一階全体の傷みを補修し、湿気をできるだけ抑えること。

                  それも、現状のイメージを大きく変えないで行く方針です。

                   

                  いろいろな経験者に相談したり、力仕事・体力仕事は協力者を募る形で、進めていきます。

                  (借りるとしたら銀行に事業計画持ち込みしますので、クラウドファンディングする気はありません)

                   

                   

                  ワタシの中で、ベラミ山荘のストーリー、新しい章に入っていく気持ちです。

                   

                  ワタシも含め、ベラミ山荘が好きで集まってくれるたくさんの仲間は、過去ばかりにとらわれるのではなく、

                  過去から続く今、そして今から続く、その先になにがあるかワクワクしながら進んでいくんだと思います。

                   

                  だから頑張るしかありません。

                   

                  これからも見守って、時に励ましてくださると嬉しいです。

                   

                           古家商 古家しょう子


                  こぶのいち、終了しました。

                  0

                    <北九州市・ベラミ>

                     

                    2017年5月28日、晴天の中、こぶのいち終了しました。

                     

                    この日はあちこちで運動会が行われていたので、せっかく晴れたけどお客様も少ないかなぁ。。。と心配してました。

                     

                    のんびりペースで始まり、もうすぐお昼という頃には、いつの間にか公園の駐車場も一杯になっていたようです。

                    お客様が道を間違えないように、他の公園のお客様にご迷惑をかけないようにと、暑い中、駐車場係が頑張ってくれました。

                     

                    回数を重ねるごとに、お客様にも道を覚えていただけたようで、大きな混乱は無かったようです、本当にありがとうございました。

                     

                     

                    いつもは静かな庭が、お客様や出店の皆さんの笑い声やざわめきに満たされていました。

                     

                    初めてでびっくりしたようなお客様、ゆっくり会場でくつろぐお客様、他のお店を覗いてる店主さんたち(←ん?)、ポストカード販売場所に全くおらずに、なぜかあちこちで話し込んでるワタシ(←なんしとん)。

                     

                    こぶのいちは蚤の市なんですが、なんだかざわざわしている中でも、のんびりできる不思議な雰囲気があります。

                     

                    設備はそんなにきれいじゃないし、庭は鬱蒼としてるし、通路は狭いし、坂道ばかり。

                    でも、古物を愛しむ店主さんたちのセンスと、食べ物はどれを買っても間違いない。

                     

                    そして・・・今回はサプライズで仮面ライダーが遊びに来てくれました。

                     

                     

                    本当の仮面ライダーです。

                     

                    だって、すごくかっこよかったもん。

                     

                    あっという間に囲まれて撮影されまくる姿。

                    ヒーローだからね。

                     

                    ワタシとしては、次回ぜひ店主さんたちに悪の軍団を演じてもらって(nibblesさんはボスの魔女ね)、謎の塔のところでヒーローと戦って欲しい・・・(←それ、蚤の市じゃねーし!)

                     

                    あ、いや待てよ、Kさん呼んで金粉ショーとか・・・

                    金色の店主たちが塔から何人も降りてくる・・・

                     

                    面白すぎるやん!ワハハハ!!

                    ベラミでしかできないショーだよね!!ヒャハハハ!!

                     

                        ↑

                     

                    だから、それ

                     

                    蚤の市じゃねーし!

                     

                     

                    妄想が暴走して、笑いが止まりませんでした。

                     

                    あ、

                    スミマセン、もちろん本気じゃないですから!

                    店主さんたち、怒らないでぇー

                     

                    こぶのいちは終わりましたが、またお店にもベラミ山荘にも遊びに来て下さいね。

                     

                    そしてまた、ベラミ山荘は静寂に包まれます・・・・(土日は多分開いてますけど)

                     

                     

                     

                     

                     


                    こぶのいち駐車場について

                    0

                      こぶのいちに車で来られるお客様へ

                       

                      5/28の「こぶのいち」の駐車場は、

                       

                      高塔山公園の駐車場 

                       

                      になります。

                       

                      ベラミ山荘の駐車場と、

                       

                      音楽堂裏はお客様の車は入れません。

                       

                      ご注意ください。


                      google map で大体の「ベラミ山荘」の場所は見ることができますが、正確な位置ではありません。

                      ナビでは山ノ堂町側の狭い急な坂道の途中を案内してしまうようです。

                      お客様が多いと予想されますので、混乱を避けるため

                      必ずナビでは(ベラミ山荘ではなく)、

                      「高塔山公園」を目指してください!



                      当日は公園内の要所要所に看板を設置し、案内係を配置します。

                       

                      安全運転でおいで下さいませ〜



                      <ベラミ山荘への道順 銑>(長文です!)

                      まずは「北九州市若松区 高塔山公園」を目指してください。

                       
                      ー禪預膓兇鯏呂辰討る場合
                      右側車線に入っておきましょう。


                      下りてきたら、右折車線へ。


                      右折の赤い矢印信号で右へ曲がってください。


                      曲がったら、すぐ左車線へ(そのまま直進します)

                       

                      まっすぐ行くと高塔山公園へ登る坂道です。

                       

                      ヘアピンカーブの途中から右回りの一方通行になります。


                      そのまま道なりに上って下さい。

                      展望台と駐車場があります。車は公園の駐車場に停めて下さい。



                      そこから徒歩で音楽堂へ降りていきます。



                      さらに右の方に下りていくと、ベラミ山荘の門があります。

                       


                      199号線(二島方面)からくる場合

                      若松駅西の信号を左折します。

                      (もし通り過ぎてしまっても、若戸大橋口の信号で左折して直進してもOKです)
                       

                      それから、セブンイレブン若松白山店のところで左折します。

                       

                      あとはまっすぐ高塔山公園に上っていき、,琉篤發痢マークからは一緒です。


                       

                      ※帰り道は逆に、

                       

                      セブンイレブン若松白山店前で必ず左折しましょう。


                      直進すると若戸大橋口信号は右折できないので

                       

                      若戸大橋を渡ることになります。

                       

                      注意して下さい!

                       

                       


                      山の堂町側にきた場合

                      山野堂町側の畑の方の道に来てしまった場合、

                       

                      畑の間の道は、近隣の方に

                       

                      迷惑をかけるので絶対に入らないで下さい!!


                      公園のほうへ回ってもらって、高塔山公園へ向かって下さい。



                      突き当たるまで直進し、右折して下さい。(一方通行で右にしか行けません)

                       

                      あとはまっすぐ高塔山公園に上っていき、,琉篤發痢マークからは一緒です。

                       

                       


                      <当日の若松周辺情報>

                      こぶのいちに来られたら、高塔山公園の展望台からの景色もお楽しみください。

                      気持ちがいいですよ〜

                       

                      時間のある方は、若松の町並み(旧古河鉱業若松ビル、クロワッサンのおいしい三日月屋さん、海の見えるカフェのねこのじさん、渋い上野海運ビル、渡船場等々・・・)散策もいかがでしょう。

                       

                      こぶのいちの日に、二島の方でもイベントがあってるので、紹介しますね。

                       

                       

                      *****************************************

                      二島マルシェ&若松めぐり

                       

                      春の一日を若松で楽しもう!
                      若松区二島の設計事務所&フリースペース「Life&Work」で大好評のマルシェ第2弾。
                      若松区内で同時開催のイベントと合せて、map片手に若松めぐりしてみませんか?

                       

                      2017年5月28日 11:00 - 16:00

                      福岡県 北九州市若松区東二島3-13-46 フリースペース Life&Work

                       

                      問い合わせ先:Life&Work 一級建築士事務所

                       


                      出店者リスト
                      ■thrn(ティーエイチアールエヌ) :革小物 
                      ■PONIPAN(ポニパン):お菓子
                      ■Lunon Chouchou (ルノンシュシュ):アクセサリ■FILTOM(フィルトム):スキンケア
                      ■花工房Berry:フラワー雑貨
                      ■草田鉄工所 :家具
                      ■LuLuCe(ルルチェ) :アクセサリー 
                      NEW
                      ■コミルキッチン:お弁当、雑貨
                      ■Alice:雑貨、アクセサリー
                      ■リベルタコーヒー:ケータリングコーヒー

                       

                      また、mapを手作りされています。

                      これがまた、かわいいんです。

                      若松のいろいろなお店が紹介されていますよ〜

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      secom

                      kagi

                      yosou

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • フリスタ☆撮影会の出店募集
                        古家
                      • フリスタ☆撮影会の出店募集
                        あおき
                      • たまには長文。
                        古家
                      • たまには長文。
                        るんるん
                      • 池の話
                        古家
                      • 池の話
                        あおき
                      • 若松・キャバレーベラミ出演者名鑑シリーズ
                        古家
                      • 若松・キャバレーベラミ出演者名鑑シリーズ
                        あおき
                      • ベラミは招く
                        古家
                      • ベラミは招く
                        あおき

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR