ベラミは招く

0

    <北九州市・ベラミ>

     

    時々、ベラミ山荘には不思議な力があるんじゃないかと思います。

    今まで全然関係のなかった人が、ぐいっと引っ張られるようにベラミにやって来て、その人にとって思いがけない転機になることがあるのです。

     

    ローリンの昔からの友達で、たまたま久しぶりに会いに来ただけだったのに、ふらっとベラミの一室を借りることになって、いつのまにか管理人になっていたヒデちゃん。

    高塔山を散歩中にベラミの存在に気付いて門をくぐってから、いつのまにか展示会をやることになった、きのこ姉さん。

    そういえば、北九州に縁もゆかりもなかったワタシこそ、ベラミに引き寄せられた最初の一人でした。

     

    他にもたくさんの、たくさんの人たち・・・

    ベラミに来てくれた時には「お久しぶり〜」って嬉しくなる顔、顔、顔。

    ワタシや入居者さんたちとの繋がりはもちろんのこと、ブログやFACEBOOK、テレビ放送、展示や口コミ、地元の方からもベラミを知って来てくれる人たちが増えてきました。

     

    今回は、その中でも「キャバレーベラミ」に惹かれてやってきたKさんの話です。

     

    **************************************

     

    先日の「こぶのいち」で、古家ブースでポストカード販売をしました。

     

    ここに売り子として立ってくれたのが、Kさん。

    御年71歳、しかしとにかく若く明るく面白いのです。

     

    なんと若い頃「ザ・インパルス」というチームで、キャバレーやホテルでダンサーとして踊っていた経歴の持ち主。

    当時の衣装をわざわざ自宅から持ってきてくれて、お客さんの記念撮影用にと気前よく貸してくれました。

    キャバレー時代の話でお客さんを楽しませ、ポストカードもしっかり宣伝してくれました。

     

    なにかお礼をしたくても、

    「どうせ暇だったし、自分も楽しかったからいいの、いいの。ベラミの補修費用稼がないとね」

    と、笑って帰っていく、ピンと伸びた背中。

     

    出会いのきっかけは先日の豆ごはんの放送でした。

    キャバレーベラミの話や、キャバレーでのショー出演者の写真をテレビで紹介したところ、

    それをたまたま見て、若い頃を思い出して懐かしくてたまらず、ベラミを訪ねて来たのだそうです。

    ダンサー時代の話をするだけでなく、ベラミ山荘の雰囲気をすごく気に入って何度も遊びに来てくれました。

     

    Kさんのことを豆ごはんの取材でお世話になったディレクターさんに伝えると

    そこからまた話が広がり、Kさんへのインタビュー撮影が10月中旬にベラミ山荘で行われました。

     

    それは、年末の12月28日(水)の豆ごはんで放送されます。

    楽しみです!

    (なんと、金粉ショーも見れますよ、フフフフフフ)

     

     

    少しだけ昔なんだけど、全然知らないキャバレーの世界。

    片付けで出て来た、たくさんの封筒の中の写真たちが繋げる不思議な出会い。

    もしかしたら、この先も面白いことが起きていくかもしれません。

     

    この家を買ってから、自分ではたいしたことをしようとは全然思ってないのに、周りの状況に流されて、慣れないことをやってばかりです。

    またそれが次につながっていき、面白いことばかり起きるので、やめるタイミングがありません。

     

    「ワタシには無理だよ〜、誰かほかの人がやった方が絶対いいのに〜、ワタシは大家なのに」と泣き言をいう度に

    友人たちは口をそろえて言うのです。

    「古家さんがベラミを買ってくれて良かった」

     

    「そういう物件買っちゃったんだから、仕方ないでしょ!」

     

    「あきらめなさい!!」

     

    なんだよぉ、もう・・・(涙)

     

     

    カサカサと紅葉の葉を落としながら、ベラミが色っぽく笑ってます。

    「そうそう。大丈夫よ、またいい人呼んであげるから・・・」

     

     

     



    0
      • 2017.09.22 Friday
      • -
      • 21:44
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ちょっとだけダンサー時代のお話を聞かせていただきました。とても興味深かったです(笑)写真を撮ってなかった事がとても悔やまれるのでぜひまたお会いしたいです。
      来月の放送、楽しみにしております。
      • あおき
      • 2016/11/24 10:47 PM
      こぶのいちの時はありがとうございました。
      Kさんは記憶鮮明でお話しが楽しいので、もっとじっくりお話ししてもらえたらいいなぁ〜と勝手に思っています。

      ベラミにキャバレー資料室を作って、Kさんに常駐してたら楽しいな。。。(← 妄想爆発中)
      • 古家
      • 2016/11/25 7:36 AM
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      secom

      kagi

      yosou

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • フリスタ☆撮影会の出店募集
        古家
      • フリスタ☆撮影会の出店募集
        あおき
      • たまには長文。
        古家
      • たまには長文。
        るんるん
      • 池の話
        古家
      • 池の話
        あおき
      • 若松・キャバレーベラミ出演者名鑑シリーズ
        古家
      • 若松・キャバレーベラミ出演者名鑑シリーズ
        あおき
      • ベラミは招く
        古家
      • ベラミは招く
        あおき

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR