ポストカード第六弾、その他いろいろお知らせ。

0

    <北九州市・ベラミ>

     

    先日、福岡市内のギャラリールーモに遊びに行きました。

     

    2/7から2/19まで(13日は休み)、有楽映画劇場の秘蔵ポスター展が行われています。

    以前小倉のギャラリーソープさんでポスターを見たことはあったのですが、今回初めて見るものもたくさんありました。

     

    ギャラリールーモさんは、今どきのフラットでお洒落な古書店のイメージだったのですが、

    その奥のギャラリーで、こんな昭和というか、映画というか、エネルギーと情念の詰まった独特の空気の展示を持ってくるとは・・・いいんでしょうか、店主さん、なかなかの度胸(← どういう誉め言葉)。

     

     

    福岡市で入場無料でゆっくりピンクな世界に浸れるのもそんなに無いと思います。

    面白いものが好きな方はぜひ。

     

      ギャラリールーモ

      〒810-0023 福岡市中央区警固1-12-5-201
      Tel/Fax092-215-0115
      営業時間:12:00-20:00 月曜定休

      http://www.gallery-lumo.com/

     

     

    そして隣の書店も覗いてください。

    現物のポスターが売られています・・・復刻じゃないんです、現物。いいの?いいの?

     

    そしてなぜか、その隣にキャバレーベラミの出演者名鑑ポストカードもそっと売られております。

    申し遅れましたが、第六弾も出来上がりました。

    2017年2月現在、30種類となっております。

     

    ポストカードとは関係ないのですが(← もっとポストカード宣伝しろよ!!)

    書店の中を上から下まで見てると、なつかしい題名がありました。

    フーコーの「性の歴史」シリーズ。

     

    かれこれ30年以上前、図書室の本をどんどこどんどこ読んでた女子高校生時代。

    そんなに本が好きなら、と司書の先生が新しく図書室に購入する本の一部をワタシに選ばせてくれたことがありました。

    もう嬉しくて、こんな本があったら絶対面白いと選んだのが「性の歴史」(あ、もちろん他にも普通の本も選んだけどね)。

     

    もちろん学校側からこれはダメと言われ、男性教諭からニヤニヤ笑いながら「お前、こんなの興味あるのか」と言われて、悔しいやら恥ずかしいやら。

     

    でも今考えても、なかなかのセレクトではなかったかと思うのです。

    言っときますが、「性の歴史」はものすごく真面目な研究書なんですよ。

    あははは!

     

    *******************************

     

    <その他のお知らせ>

     

    5月あたりに、ギャラリールーモでキャバレーベラミの写真展示を予定しています。

    福岡市でも展示ができたらいいな、と思っていたら、いろいろとご縁が繋がりました。

     

    また詳しい日時・内容が決まりましたらお知らせします。

    楽しみにお待ちください。

     

     

    また、先月ベラミ山荘にテレビ取材が入りました。

    他にもあちこち取材しているらしいので、どれだけベラミ山荘が映るかわからないのですが(もしかして30秒くらいかもしれません)、良かったら見てみてください。

     

      ●「空から日本を見てみよう+」BSジャパン(テレビ東京のBSチャンネル)

      ● 放送予定日 :2017年3月21日(火)、28日(火)

      ● 放送予定時間 :20:00〜20:55

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    secom

    kagi

    yosou

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • フリスタ☆撮影会の出店募集
      古家
    • フリスタ☆撮影会の出店募集
      あおき
    • たまには長文。
      古家
    • たまには長文。
      るんるん
    • 池の話
      古家
    • 池の話
      あおき
    • 若松・キャバレーベラミ出演者名鑑シリーズ
      古家
    • 若松・キャバレーベラミ出演者名鑑シリーズ
      あおき
    • ベラミは招く
      古家
    • ベラミは招く
      あおき

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode