昭和キャバレーの世界

0

    <北九州市・ベラミ>

    ギャラリールーモでの「キャバレーベラミの記憶展」始まりました。

     

    (写真はセッティング途中の様子↓ 実際はルーモさんがもっと素敵な展示に仕上げてくれています)

     

    一年前に小倉のギャラリーソープで行った展示とは、また違った構成になっています。

    ダンサーたちの写真は相変わらずの面白さですが、それに「ザ・インパルス」の木村さんの衣装や資料が加わりました。

    華やかさがボリュームアップ!

    前回見て下さった方にも、また改めて楽しんでいただけると思います。

     

    皆さん、「キャバレー」ってお酒飲んでホステスさんと遊ぶところと思ってるでしょ。

    昭和30年代に栄えたキャバレーって、想像してたものと違いますよ!

    なんといったらいいか、娯楽施設ですよ!

    ワタシも木村さんの話や華々しい衣装や写真を見て、びっくりしました。

     

    ちょっとだけ昭和のキャバレーの世界にタイムスリップしに来ませんか。

    (詳細はギャラリールーモさんへ問い合わせ下さい https://www.gallery-lumo.com/)

     

    5/13の木村さんのトークイベントの予約状況を聞いたら、残りわずかだそうです。

    もし締め切られていたらすみません。

     

    **********************************

    キャバレーベラミの記憶 展
     5月9日(火)〜5月21日(日)
      open 12:00-20:00
     ※5/13(土)はトークショー開催の為18:30で展示終了いたします。
     ※5/15(月)は定休日となります。

     

    昭和40年代に全盛を誇った北九州市・若松のキャバレー、ベラミ。高塔山に現存する旧従業員寮跡が、近年『ベラミ山荘』として復活、そこから発掘された貴重な資料や1,000枚以上に及ぶ出演者の写真を一挙大公開!失われた昭和のショービジネスの世界とキャバレー文化を回顧する貴重な展示です。どうぞこの機会をお見逃しなく!

    期間中、トークイベントを開催!

     

    ●5月13日(土) 19:00〜
    「私が見たキャバレーと昭和のショービジネスの世界」

    出 演 | 木村 勝見 氏 (元・日劇ダンシングチーム〜ザ・インパルス)
    参加料 | 1,500円 「ザ・インパルスの見た昭和キャバレーの世界」小冊子付き
    定 員 | 30名(先着順)
    申 込 はギャラリールーモへお願いします。https://www.gallery-lumo.com/

     

    ****************************************

     

    この展示会のために、いつもお世話になってるTさんやギャラリールーモさんが中心となって、冊子を作ってくれました。

     

     

    なんと32ページもある!

    しかも内容が面白い、木村夫妻がカッコイイ!

    ただの説明書きのまとめ位に思ってたワタシ、読んで口がポカンと開いてしまいました。

     

    ちょっとTさん、あなた一体何者・・・(あ、いや、本業でちゃんとしてる人なのは知ってたけど)

    とても嬉野秘宝館のてれっとしたTシャツ着て笑ってる人と同一人物には見えないよ〜

    尊敬しちゃおうかな〜と思ってたら

     

    冊子の最後のページ。

     

    ・・・

     

    ちょっとまて。

     

    なんかいね、ベラミ山荘ムック,辰董

    また出す前提??

     

    木村さんの冊子やろ、ベラミ山荘のことはちょこっと入れてくれただけで有難いのに・・・

     

    Tさん、

     

    ベラミ山荘で思いっきり楽しんどるやろ!

     

     

    木村夫婦も「冊子を売ってベラミの補修費に充てて。こんな出会いやきっかけを作ってくれたのもベラミだから」とニコニコ優しく笑ってくれてる・・・

    ギャラリールーモの店主さんたちは、顔ハメ写真パネルまで作ってくれてる。

    なんだろう、キラキラしてる、皆すごいメンバーだ。

     

    ワタシなんて、写真だけ貼ったら、後は木村さんのトークイベントをのほほんと後ろから見てようと思ってたのに。

    Tさんが「古家さん、今回は気抜いてますよね。トークしなくていいと思ってるからでしょ」と、言うので

    「だって、木村さんが主役じゃん!」と答えたら

    「ダンサー写真はベラミ山荘あってこそ!しっかりアピールしましょう!都築さんが電子書籍も出してくれるんだし」

     

    そうでした。

     

    ベラミ山荘をツアーで訪れた都築響一さんが、ベラミから出て来たダンサーたちの写真に惚れこんで、すべての写真を見れる電子書籍にして販売することになったのです。

    今回の展示会に合わせて、USB版を会場で販売致します。

     

    興味のある方、これですべてのダンサーがあなたのもの♡(←慣れないながらも、一応営業トーク)

     

    *****************************************

     

    ROADSIDE LIBRARY vol.03
    おんなのアルバム キャバレー・ベラミの踊り子たち

    都築響一・編 協力:古家しょう子、寺井到(RKB毎日放送)

    特製USBメモリ版 3,500円(税別)

     

    『秘宝館』『LOVE HOTEL』に続く電子書籍シリーズ「ROADSIDE LIBRARY」第3弾が、ついにリリース。

    題して『おんなのアルバム キャバレー・ベラミの踊り子たち』。そう、2017年2月8日号で特集、予想をはるかに上回る反響を呼んだ北九州市若松のグランドキャバレー・ベラミの歴史と、そのステージを飾った踊り子や芸人たちの写真コレクションである。記事でも200点近い宣伝用写真(ブロマイド)をお見せしたが、今回は発掘されたプリントすべて、数にして約1400枚をすべて高解像度スキャンして掲載、前の2冊を超えて2ギガバイト!というメガ・ボリュームのUSB版デジタル写真集としてお届け!

    (ダウンロード版もあり、詳しくは http://www.roadsiders.com/shop/ )

     

    *********************************************************

     

    どうせなので、グッズ販売もしております。

     

    ベラミのうちわ 100円 とか

    ベラミの手ぬぐい 500円 とか

    ポスタカード5枚セット 500円 とか

     

    入場無料で展示をお楽しみいただいた後は、是非お土産を買っていきましょう。

    うちわや手ぬぐいは汚れもありますが、当時ものなので在庫限りです。

     

    宜しくお願い致します。。。。



    0
      • 2017.06.16 Friday
      • -
      • 23:12
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      secom

      kagi

      yosou

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • フリスタ☆撮影会の出店募集
        古家
      • フリスタ☆撮影会の出店募集
        あおき
      • たまには長文。
        古家
      • たまには長文。
        るんるん
      • 池の話
        古家
      • 池の話
        あおき
      • 若松・キャバレーベラミ出演者名鑑シリーズ
        古家
      • 若松・キャバレーベラミ出演者名鑑シリーズ
        あおき
      • ベラミは招く
        古家
      • ベラミは招く
        あおき

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR