スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2024.01.03 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ペチャクチャナイト博多

    0
      夏は子どもの習い事や町内の行事が多くて、忙しいですね〜

      土日の休みと行事が重なって、参加したいイベントがあっても行けないことが多くて、ストレスが溜まりました。
      そのせいか、いつものワタシだったら、多分行かないようなイベントに目が留まり、ふらふらと参加してみました。

      「ペチャクチャナイト博多」

        ???

      20秒×20枚のスライドでプレゼンするイベント?

      ようわからん・・・・ワタシ、カタカナが3つ以上文章に入ってると集中力が低下する体質でして・・・(遠い目)
      なんなのでしょう、これは。

      なんでプレゼンしなきゃならんのでしょう?
      流行なの?
      おばちゃんにはわかんないなぁ・・・
      まあでも、たまには世間の波を感じてみるか、面白いかもしれんし。

      友達が二人もここでプレゼンするというし、他にも面白い話が聞けるかもしれません。
      ワタシ、心の狭い人間ですが、全然違う世界の話を聞くのが実は好きなのです。

      行ってみるとたくさん人がいたので、そっと柱の影の椅子に座りました。

      時々大家業でお世話になってる福岡R不動産のHくん、相変わらずの淡々とした調子でプレゼン。
      面白い物件のひとつとして、ベラミのこと紹介してくれました、わざわざありがとう。

      Hくんと最初に知り合ったのは4年前、久留米市の朝蔵の募集の時からです。
      当時の福岡R不動産は福岡市内の物件がメイン、久留米市の物件はエリア外でした。
      でも縁があって、見に来てくれることになり、電車に乗って学生みたいな格好で朝蔵に来たのがHくんでした。
       
      汗だくで草取りしてたワタシがよほど印象的だったのか、募集内容に「草取りは入居者でお願いします」とまで書いてくれました。

      その後、糸島市のなつこさんの入居募集でも内覧会をしてくれたり、物件紹介してくれたり、ベラミにもふらりと見学に来てくれたり(この時は仕事を忘れて楽しんでいたようである)。

      ワタクシ基本的に不動産屋さんには心を許さないスタンスなのですが(←チョー偏屈ですから)、HくんとS國さんは別にしてます。
      どちらも不動産屋らしくない不動産屋。なかなかの面白さです。
      年取って、いけすかない不動産屋らしくなったら笑ってやろうと思ってますが、なかなかなりません。
      ・・・・今後も引き続き見守り続けます。

      もう1人のプレゼンする友達、ARATAさん。
      知り合ったのはたしか5年前、FLAT HOUSE LIFE vol.1 を読んで、ワタシからメッセージを送ったのがきっかけだったと思います。
      東京のイラストレーターさんなんて遠い世界の人のようで、まさか会う事もないと思ってました。

      いきなり「コラム書いてみませんか」と言われたり、福岡に来た時はHくんとも一緒に米軍ハウス探ししたり、ワタシがウジウジ悩んでると「ひとりでやるより、いろんな人を巻き込んでみたらいい」と教えてくれたり・・・
      会ってみるとすごく気さくで、はじけるおもちゃみたいな人で、平屋を1時間半以上も熱く語れるARATAさん。

      400秒でプレゼンなんて、できるんですかね?絶対足りないでしょ!
      と思ってたら、きっちりまとめました。

      さすが・・・(でもflat house meeting を知ってる人には物足りないかもしれない)


      二人の話を聞くだけでも楽しかったのですが、他にも猟師さんや般若心経や和装のすすめ、現地で編集する雑誌の話・・・面白い話がたくさん聞けました。

      それにしても参加者100人くらいいたでしょうか。
      仕事や年齢や立場もそれぞれ違うんだろうけど、10のプレゼンを聞いたり話したり、楽しんでました。
      ここから交流とか、つながりができることもあるんでしょうね〜

      でもワタシ、集合写真撮影も交流も苦手なんで!

      主婦らしく、料金分はきっちり呑んで食べて、そっと帰りました。

                  ↑
      (この手のイベントは交流こそがメインテーマと思われるのに、全く趣旨に沿わない参加者である)


      やっぱり面白いことは

      柱の影から見守るのが一番楽しい。


      改めてそう思ったワタシであります(← 偏屈おばちゃんの主張)

      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2015 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR